甘酒猫の小部屋

アドベンチャーゲームのプレイ日記や戯言など。 最近はチェインクロニクルにはまっています。

ドラクエ11

れんけい技

DHVqIShUQAArjd_
クエストで、連携技を使って敵を倒せ!というのがあるけど、5人パーティになったら、一人がゾーン状態になったら、引っ込めて、もう片方のキャラがゾーン発動するまで待機させれば、簡単に連携技発動できることを知った(^^ゞ

ボウガンアドベンチャーやりつつ、街やフィールドの宝集めつつ、ゆっくり進んでいます。


ブログランキング

ドラクエ11 プレイ日記02

あかん暑さだった。
一日おきに仕事休みたいぜ。


DGs8DCMU0AA4gA2
ドラクエ11ですが少しずつ進めています。
プレイ日記01からかなり時間が飛んでいますが、船を入手し、ネルセンの宿屋まで進みました。
Lvは現在20。
とても続きが気になって中断したくないんですけど、1つのイベントをクリアのに、ボス戦で苦労しない程度にLvを2~3上げてからダンジョン攻略していってるので、2日かけて1つのイベントを終わらせていくって感じです。

スキルの振り分けも悩みます。主人公もカミュも片手剣でメタル斬りまで覚えさせました。

今のところ詰まることもなく楽しんでいます。
相変わらず、敵が強いなと感じても1~2レベルを上げればなんとかなる絶妙な難易度が素晴らしいです。

主人公が悪魔の子と呼ばれ敵に追われ続けていて、仲間に守られながら旅している感じですが、いつになったら主人公の見せ場といいますか、カッコイイところが見られるようになるのか楽しみです。

ブログランキング

「ドラクエ11」プレイ日記01

ドラクエ11始めました。
カミュが仲間になったところまでです。

PS4版から始めてますが、ドラクエ10を思い出します。
フィールドがとにかく広い。次の目的地までが長いですが、素材拾ったりするのが楽しい。
馬に乗ってダッシュすると敵を弾き飛ばせるのが面白い。
街の作り込みも細かくて、全ての箇所を周ろうとしていたらメインストーリーが全然進まない(^^ゞ

城から逃げ出す時、敵に見つからないようにして移動するシーンがあったんですけど、メタルギア思い出しました。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売2日間で208.1万本を販売
3DS版とPS4版とでは、圧倒的に3DS版のほうが多いのではと予想していましたが、そんなに差がなくてビックリです。


ブログランキング

ドラクエ11届きました

DF579S_UMAEcCF0
「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」届きました。
両機種版が入っている「ダブルパック 勇者のつるぎBOX」を購入。
ダンボールの作りが凝っていて、捨てるのが勿体無い。

DF579S7VYAAnWEO
ダンボールを開けたら、ロトの剣のデザインが描かれている箱が出てきた!
大きさ的に昔買ったスティックポスターのケースみたいだ。

DF6GqwLUwAE58Ql
さすがに同時進行するのは無理なので、PS4版からプレイしていきたいと思います。


ブログランキング

『ドラゴンクエストXI』 発売前夜! カウントダウン生放送が今夜配信されます!!

本日、23時から1時間、「ドラゴンクエスト」シリーズ本編最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売カウントダウン生放送が配信されます。
堀井雄二さんも出演!みんなで発売日を一緒に迎えましょう!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv302600308

自分はパッケージ版を買うので、ダウンロード版の方みたいに0時スタートできないのが残念ですが…、ネタバレ食らう前にクリアしたいですね。

今週はドラクエ11発売だ!

今週いよいよドラクエ11が発売されますね。
オフラインではなんと、8年ぶりです。当時中学生だった子も今はオ・ト・ナになっちゃってます!
時の流れは残酷。

なんといっても今回は、3DS版とPS4版、機種と全然グラフィックが違う2バージョンが同時発売することでも注目されています。任天堂とライバルハードのSONYハード。
過去にも、Xbox360とPS3で…とかVitaとPS4版など、同時発売していたタイトルというのもありましたが、それはあくまで全く同一ゲームのマルチプラットフォームでしたよね。
このドラクエ11は同一ストーリーなんだけど、別々に作ったものを同時発売するんですから開発の労力も相当大変だったでしょうね。
オリジナル版とリメイク版を一緒に発売するようなもんですからね。
そもそも、別々に作ってるから、「マルチプラットフォーム」という言い方が正確なのかもわかりませんが。続きを読む
プロフィール
写真
チェンクロ連続ログイン1000日突破。
いつも楽しんでプレイしています。

ブログランキング
Amazonライブリンク
最新コメント
  • ライブドアブログ