甘酒猫の小部屋

アドベンチャーゲームのプレイ日記や戯言など。 最近はチェインクロニクルにはまっています。

菅野作品

ミステリートFがPS4/Vitaで発売

嬉しいこととイラッとしたことがありまして…。

昨日、PS4/Vitaで発売中の「この世の恋を唄う少女YU-NO」のアップデートがありました。
2ヶ月くらい前から新ルート???のアップデートの告知があり、原作者の管野ひろゆき氏も他界していることだし、追加ルートなんて不安でしかなかったのです。澪ルートの洞窟でやったピクロスを解くようなミニゲームなのでは…と思ったこともあります。

でも無料アップデートでできるみたいですし、異世界編をクリアしないとプレイできないと記載されていたので、異世界編のifルートがあったりするのでは?と、ほんの少しだけ期待していました。

自分が期待していたルート
アイリアからの手紙を"すぐに"帝都に送った後、近衛兵がやってきてセーレスが連れさらわれようとしている。セーレスのことをよく知らないたくやだが、目の前で嫌がっている女の子が連れさらわれるのを黙ってみているわけにはいかない。だから俺も一緒に帝都に行く。

みたいな感じで。アイリアの代わりにボーダーを守っていたし、セーレスと結ばれる前に近衛兵が来る展開だから、近衛兵の対応も本編とは違っていたのではなかろうか。ゲーム本編ではユーノと一緒に帝都に行くけど、ifルートだったらセーレスと一緒に帝都に行ったらどうなっていたか…。
それぐらいはやってくれたらスゲェ!って思ってたんだけどね。

5月中旬に配信予定となっていましたが、調整中とのことで、こんなに時間がかかるってことは、ひょっとして、とんでもないのが来るんじゃないか?
そして、いよいよ配信日の6月5日。昨日です。
ダウンロード容量が500MB以上ある。ワクワクが止まらない。
そして起動したら、タイトル画面に「???」が追加されている。
始めて見ると、追加なのに龍蔵寺にボイスが入っていてビックリ。
どんどん、読み進めていくと、見たことある景色が。

あれー、ひょっとしてミステリートの豪華客船じゃないのこれ?
一目ですぐわかった。

(自分の攻略サイトをご存知の方はわかると思いますが、ミステリートとYU-NOの攻略ページが目玉なんですよ。ミステリートなんて何十回プレイしたことやら。)

そして唐突に出てくる八十神かおる。「嬉しい」よりもなんで?
そしていきなり終わる。

2017-06-05-154310

ミステリートFがPS4/Vitaで発売が決定。COMING SOON…。

(゚Д゚)ハァ?
たくやがリフレクターで飛ばされた世界がミステリートの世界で、告知だけで終わったという…。
なんだろう…。公式サイトやニュースサイトで普通に「
ミステリートFがPS4/Vitaで発売が決定」なら狂喜乱舞していたんですけど、本当に唖然としました。

これだけで500MB以上使うのかということと、配信が延期するほど難しい作業だったのか…ですね。
他にも自分が知らないだけで、追加ルートが隠されているんじゃないかと思うくらい…。

まぁ、ミステリートがPS系ハードで出してくれるのはありがたいですけどね。
これだけの為にXbox One本体を買うのはバカバカしいですから。

上記の画面ではXbox Oneの表記が無かったですけど、これはただ単に、PS4/Vitaのゲーム画面内でXboxって書けなかったというだけですよね。Xboxでは発売中止とかだったら、ハード買った人も大激怒でしょうし。

久々にYU-NOをプレイしたけど、やっぱり最高!面白い!

すごく久しぶりにYU-NOをプレイしました。
もちろん、以前ブログに紹介したバージョンでプレイしています。

前回の記事で書いてある通り、YU-NO攻略ページが使いにくいという指摘があり、やり直すついでに、攻略ページの見直しもしています。
一気に、亜由美・美月・澪ルートをクリアしました。
各ルートの結末は覚えていますが、要所要所のイベントは忘れてますね。

20150218b.png
音声化していますので、Windows版なのに、サターン版同様喋りますね。女性キャラが「ウンコ座りなんて!」って喋るゲームは
他のゲームでは聞いたことないですね(^^ゞ
名作はいつやっても、やっぱり面白いですね。

しかしこういうやりとりがリメイク版でカットされないか不安です。

CARNELIANさん復帰!

http://www.famitsu.com/news/201502/12071487.html
ミステリートFのキャラデザがなんと、ミステリート1の原画を担当されたカーネリアンさんに決定したとのことヾ(〃^∇^)ノ

1と2でキャラデザが変わってたら、違和感ありますからね、今回の情報はとても嬉しいです。

【この世の果てで恋を唄う少女YU-NO】リメイク決定!

なんと、YU-NOのリメイク発表!
年末にこんなビッグなニュースが飛び込んでくるとは。

電撃
■MAGES.浅田氏の新プロジェクトが発表! キャラクターデザインを手がけるのは凪良さん
http://dengekionline.com/elem/000/000/984/984572/

■『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』が18年の時を経てMAGES.より発売決定!
http://dengekionline.com/elem/000/000/984/984737/

■『YU-NO』が約18年の時を経て復活! 浅田プロデューサーが語る「なぜ今出るのか、なぜ今まで出なかったのか」
http://dengekionline.com/elem/000/000/984/984492/

ファミ通
■浅田誠氏が指揮を執る謎の新規プロジェクトが“コミックマーケット87”5pb.ブースにて発表された!
http://www.famitsu.com/news/201412/29068836.html

■『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』“フルリメイク”の真相とは? 浅田誠プロデューサーを直撃!
http://www.famitsu.com/news/201412/29068836.html

2015年に発売予定。
発売ハードは未定ですが、ASADA PRODUCTSが手がける「PSYCHO-PASS サイコパス」「ミステリートF」の対応機種がXbox Oneなので、嫌な予感しかしないですね。

ミステリート延期かな

こちらに書くのをすっかり忘れてました。
mixiの探偵紳士シリーズコミュのほうには書きこんだのですが、七瀬葵さんが降板したとのニュースを見て結構ショックでして、ミステリートFの発売はまだまだ先になるのかなと…。

普通、Twitterに「ミステリート2の音声収録開始」とか書かないんですけど、これも「一応進んでます」アピールだったのかなって(笑)

不条理世界の探偵令嬢

なんと、AbelSOFTWAREから新作発表された。
【不条理世界の探偵令嬢】だって。ビックリざんす。
でもなぁ、TOP画像見る限り、ただのエロゲーっぽいしなぁ。
ミステリートと同じロゴ使ってるし(-_-;)

ところでミステリートFはどうなった?

嘘問題

仕事お休み。
昨晩客人が来て、泊まって行きました。
子供が4人いるので、すごく賑やか。長男は現在中2なんだけど、僕の身長超えちゃいましたよ。
次回来た時は、年齢も抜かされてるかもね(えー!!

指摘された十次元立方体サイファーのチャートをちょっと補足しました。
後、謎解きヒント集に嘘問題を入れた( ̄□ ̄;)!!

普通に利用される分には全然影響ありませんので~。

ついつい、赤ルートのアフターストーリーをプレイしてしまった。
ミステリートF…、待ち遠しいなぁ。

Xbox One予約開始

Xbox One予約開始しましたね。9月4日発売。
通常版が¥43,178、Xbox One + Kinect (Day One エディション)が¥53,978…。高い。

Xbox 360の時に、買ったゲームの大半がPS3に移植されていたので、Xbox Oneなんか眼中に無かったんですけどね…。

何が気になっているかといえば、言うまでも無くミステリートなんです。
途中で移植(PS2版・PSP版など)や外伝作品(OSC、デュアル・エム)が入ってたとはいえ、元祖PC版(音声無し18禁バージョン)から10年ぶりの新作なんで、やりたいですよ。

ADAM→EVE TFAみたく、新作部分の内容がものすごく短かったら嫌だなー。

浅田誠氏のブログ見たら、作曲には与猶啓至(ヨナオケイシ)さんにお願いするって書かれてたので調べてみたら、サターン版YU-NO(アレンジ)も担当されてたのですね。びっくり。

こういうところにも縁があるんですね。期待してます。

本体の予約はまだしてません…予約しなくても買えそうだしね…。

ついつい再プレイ

新ハードでのミステリートというのが納得いかないけど、開発中止にならず、ちゃんと完結させてくれるというのは嬉しいもので、PSP版ミステリートを再プレイ(^^ゞ

第3話のかおると東のやりとりは大好きですね。

なんでXboxで出すのかね

ミステリート完結編「ミステリートF」の発表があったけど、なんでXboxなのさ。
しかも、今持ってる360じゃなくて新ハードとは…。

日本で一番売れ無さそうなハードで出すなんてそんなのおかしいですよ。
プロフィール
写真
チェンクロ連続ログイン1000日突破。
いつも楽しんでプレイしています。

ブログランキング
Amazonライブリンク
最新コメント
  • ライブドアブログ