甘酒猫の小部屋

アドベンチャーゲームのプレイ日記や戯言など。 最近はチェインクロニクルにはまっています。

雑記

iPhone8、8 Plus、Xの発表

皆さんこんばんは、甘酒猫です。
新型iPhone発表されましたね。

iPhone8、8 Plus …、そしてなぜか9を飛ばしてX。

ワイヤレス充電はありがたいんだけど、イヤホンジャックが無いというのは…。
iPhone7の時から無いそうですが…。
自分はPS3やPS4をプレイする時でもケーブルは繋いだままなんで(^^ゞ
ワイヤレスでもプレイできるんですけど、どうしても繋いでないと落ち着かなくて。
パソコンのマウスも同様で、ワイヤレスではありません。


解像度はiPhone 8が1334×750ピクセル、
iPhone 8 Plusが1920×1080ピクセルで7・7 Plus時代と同様。
iPhone Xのほうは、2436x1125ピクセル。

解像度でかくなるのはいいけど、スクショ撮った時の容量が大変です。
友人や家族に写真送る時でもいちいち画像小さくしないといけないのは、今もそうなんですけどね。

ちなみに今のiPhoneで写真取った(ほとんどゲームのスクショ)フォルダの容量が30GB超えてます。


iPhone XのFace IDも個人的には不要かな(^^ゞ
ホームボタンが無いのも慣れるのだろうか。

iPhone8/8 Plusは9月22日、iPhone Xは11月3日発売です。

↓ブログランキングに参加中です。

新参者シリーズ、ついに完結

映画『祈りの幕が下りる時』阿部寛×松嶋菜々子、東野圭吾原作の「新参者」シリーズ完結

inomaku_01

ビックリニュースです。新参者シリーズの新作映画『祈りの幕が下りる時』が、2018年1月27日(土)より全国の劇場で公開されます。
阿部寛主演の「新参者」シリーズ大好きで、新参者、TVスペシャルの「赤い指」「眠りの森」、劇場版「麒麟の翼」も観に行きましたからね。
推理モノというより人間ドラマなんですけど、泣けちゃいますね。
原作小説を読んでいないので、今度公開される映画の内容とか結末を知らないんですけど、小説を読まずにそのまま映画を楽しみたいなと思います。

予告PVも出ています。




ブログランキング

防災の日

9月1日…、何の日か知ってますか?
防災の日です。


600
これは盆栽。




坊さん
これは坊さん。



失礼。盆栽でも坊さんでもなく、防災の日じゃったな。
我々が住むジャパンは、地震大国。100年ほど前に関東大震災が発生したのと、雑節の二百十日に当たるこの時期は台風シーズンでもあり、農家の厄日と言われていた。
今の時代でも、台風が日本に近づき被害を受けやすい時期なので、防災を意識し、防災訓練・対策をしましょうってわけさ。

自分が学生時代のときにも、そろそろ関東大震災が来るぞー!!と言われてきていたので、いつ、何が起こってもすぐに対処できるように考えていかないとなりません。

9月1日は防災の日 ―― 本当に必要な“防災グッズ”は? 100均でそろえられるアイテムも! (ライブドア公式ブログ)

ブログランキング

TYPE-MOONエース VOL.12

IMG_3201
TYPE-MOONエース VOL.12買いました。
10月公開の映画「Fate/stay night[Heaven's Feel]」の情報とかインタビュー記事とか色々。
月姫は…、いつもどおり何も掲載していないに等しい(^^ゞ

FGOで儲かってるから、パソゲー1本作るのが馬鹿馬鹿しいのはわかるんだけどね。
あーそれでもリメイク版やりたいなぁ。
まぁ、自分が生きている内に発売することはないだろうな。



ブログランキング

Suaraさんのぶるーれい

>同じクエストを一日中やるのって飽きませんか?


というご質問を何度か頂いたことあります。


飽きますね(^^ゞ


といいますか、仕事で忙しいので、一日に30分~1時間位しかゲームをプレイしてないんですけどね。


攻略法がわかっちゃえば、音楽を流したり、ライブのDVDを見たりしてプレイしています。

アニメと同時は無理だった。アニメの内容が頭に入ってこない(^^ゞ


IMG_2729

最近のお気に入りはこれ。

Suaraさんの「うたわれるもの SUPER LIVE 2016」ブルーレイを再生しながら周回しています。


実はうたわれるものが大好きなんですよ。

シリーズ第1作からプレイしていて、2作目の偽りの仮面、3作目の二人の白皇までクリアしています。

もちろん、プラチナトロフィーもGetしちゃってます♪

偽りの仮面は、チェインクロニクルにもコラボでやっています。

チェンクロから偽りの仮面を知った方も、是非ゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか。


ブログランキング

ドラクエ3も買った

仕事帰りのヤマダ電機にスプラトゥーン2セットのニンテンドースイッチが売られていた(´゚д゚`)
定価で売られてるのを見るのは初めて。
しかし、金が無くて買えなかった。
常に4万も持ち歩いてるわけない(>_<)

給料日は毎月5日だし…。



PS4版ドラクエ3が配信されたので購入しました。
いつになったらプレイできるのかわかりませんが、ドラクエ11終わってから、1→2→3の順にやろうかな。

バーベキューと花火大会

1日に2記事にするとすぐに書くネタがなくなるけど、1日1記事にすると、そのニュース知ってるし古すぎ状態になる(^^ゞ


8月16日、お盆休みの2日目にして最終日(泣)に、家の真ん前で花火大会がありまして、その1時間前からバーベキューしてました。

IMG_2593

IMG_2596
魚介類が苦手なので、肉と野菜しか食べませんでした(^^ゞ

花火大会は、目の前でやっていただけあって大迫力でした。

こんなに間近で見たのは初めてで感激しました。
iPhoneで動画撮影したの初めてです~。


IMG_2635
燃えカスが大量にベランダに落ちてきた。

バーベキューしながらの花火大会は最高でした。
空気読めないなって言われるの嫌だったので、甘酒でなく、缶ビール呑みました。


ブログランキング

ドラクエ2を買った

DHHPk32UMAIAiMk
PS4版ドラクエ2を買ってしまった。3DS版にしようか迷ったけど、やはり高解像度のほうが良いかなと…。
ちなみにドラクエ1は買っていません。ドラクエ11のクリア特典で、無料で貰えるらしい。

早くドラクエ11をクリアしたい。
お盆休みは16日と17日の2日間だけなんだけど、客人が来るので自由時間がなさそうだ。

ブログランキング

7月の人気記事

2017年7月に当ブログで人気があった記事ランキングです。
1. 2017-07-08 精神障害者手帳2級を取得 5,143
2. 2017-07-07 スマホの買い替えタイミング 327
3. 2017-07-25 レジェンド・ミシマ2凸 289
4. 2017-07-23 ユグド祭お疲れ様でした 258
5. 2017-07-26 本日のログインを忘れずに! 213
6. 2017-07-10 グレサク発生率アップがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 178
7. 2017-07-28 『チェインクロニクル3』“帰還篇”予告PV 174
8. 2017-07-29 念願のエイラ4凸! 156
9. 2017-07-16 ザルブリス4凸完了&ランク151にアップ 149
10. 2017-07-21 4周年記念クエスト開始 142
11. 2017-07-29 探索エンヴィがついに4凸! 140
12. 2017-07-09 万物呑天ノ天魔バグリス/上級/所属:九領 クリアー! 136
13. 2017-07-30 メインストーリーを進めよう! 129
14. 2017-07-24 今週はドラクエ11発売だ! 118
15. 2017-07-19 ザルブリスレイド、187体討伐 110
16. 2017-07-20 ザルブリスレイド、200体討伐 107
17. 2017-07-13 治療の魔神ザルブリス支援フェスの結果とパーティ編成 105
18. 2017-07-02 アリエッタちゃ~ん! 105
19. 2017-07-22 アクアプラスの次回作 103
20. 2017-07-18 今週はユグド祭 96
21. 2017-07-27 万物呑天ノ天魔バグリス/上級/所属:湖都 初クリアー!! 96
22. 2017-07-06 フォーチュンスフィア 90
23. 2017-07-04 時間が取れない 82
24. 2017-07-15 拷問部屋を緑川パーティで完全クリア! 80
25. 2017-07-28 『ドラゴンクエストXI』 発売前夜! カウントダウン生放送が今夜配信されます!! 70
26. 2017-07-17 無料ライブに行ってきました 70
27. 2017-07-05 グレンラガン再放送スタート 65
28. 2017-07-31 ドラクエ11届きました 62
29. 2017-07-14 FF12(PS4版)買いました 62
30. 2017-07-11 総力戦(超上級・黒の軍勢)を放置でやってみた 62

障害者手帳を貰った記事が一番注目されていました。
色々ご心配をおかけしてすみません。
妹にも「自殺するなら保険かけてよね」とか、会社の人間にも「本当に鬱だったら自殺してみろよ」とか酷いこと言われてきてますが、なんとか生きています。
チェンクロだけがモチベーションですからね。今、チェンクロを取り上げられたら本当に生きていけない(^^ゞ


でもこのライブドアブログは便利ですね。人気記事ランキングが管理画面ですぐにわかりますから…。


ブログランキング

ドラクエ11届きました

DF579S_UMAEcCF0
「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」届きました。
両機種版が入っている「ダブルパック 勇者のつるぎBOX」を購入。
ダンボールの作りが凝っていて、捨てるのが勿体無い。

DF579S7VYAAnWEO
ダンボールを開けたら、ロトの剣のデザインが描かれている箱が出てきた!
大きさ的に昔買ったスティックポスターのケースみたいだ。

DF6GqwLUwAE58Ql
さすがに同時進行するのは無理なので、PS4版からプレイしていきたいと思います。


ブログランキング
プロフィール
写真
チェンクロ連続ログイン1000日突破。
いつも楽しんでプレイしています。

ブログランキング
Amazonライブリンク
最新コメント
  • ライブドアブログ