甘酒猫の小部屋

アドベンチャーゲームのプレイ日記や戯言など。 最近はチェインクロニクルにはまっています。

2017年08月

バーベキューと花火大会

1日に2記事にするとすぐに書くネタがなくなるけど、1日1記事にすると、そのニュース知ってるし古すぎ状態になる(^^ゞ


8月16日、お盆休みの2日目にして最終日(泣)に、家の真ん前で花火大会がありまして、その1時間前からバーベキューしてました。

IMG_2593

IMG_2596
魚介類が苦手なので、肉と野菜しか食べませんでした(^^ゞ

花火大会は、目の前でやっていただけあって大迫力でした。

こんなに間近で見たのは初めてで感激しました。
iPhoneで動画撮影したの初めてです~。


IMG_2635
燃えカスが大量にベランダに落ちてきた。

バーベキューしながらの花火大会は最高でした。
空気読めないなって言われるの嫌だったので、甘酒でなく、缶ビール呑みました。


ブログランキング

れんけい技

DHVqIShUQAArjd_
クエストで、連携技を使って敵を倒せ!というのがあるけど、5人パーティになったら、一人がゾーン状態になったら、引っ込めて、もう片方のキャラがゾーン発動するまで待機させれば、簡単に連携技発動できることを知った(^^ゞ

ボウガンアドベンチャーやりつつ、街やフィールドの宝集めつつ、ゆっくり進んでいます。


ブログランキング

連続ログイン1000日到達!

ブログネタ
チェインクロニクル に参加中!
こんにちは、甘酒猫です。
本日で連続ログイン1000日になりました。

IMG_2640
ここまで続けられたゲームは初めてです。
忙しくてプレイできない日もログインは欠かさず、コツコツと進めてきました。
チェンクロのためにiPhone5cからiPhone 6S PLUSに機種変更したのも良い思い出です。

チェンクロプレイ開始日の日記

チェンクロをプレイしたきっかけが、元々緑川光さんのファンで、5年間続いたリトルバスターズのラジオが終了してしまい、緑川さんって他にラジオ何かやってないのかなと、緑川さんのブログを拝見した時のトップ記事が「金策パーティ」で、え?何?チェンクロ?聞いたことない。
緑川さんはチェンクロってゲームに嵌ってるのかぁ。ちょっと検索してみるべ、と思い検索してみたら、ありゃま、緑川さんがパーソナリティーを担当しているチェンクロラジオだと!!
速攻始めてみました。

始めたきっかけについては何度か書いたたような気もしますが、それからどんどん嵌っていって気づけば1000日。
まだまだプレイヤースキルがダメダメで、特に第3部になってからの高難易度クエストが難しすぎてすぐに諦めたりしちゃってますけど、次々配信されるメインストーリー、イベントクエスト、新キャラクターの量に圧倒されながらも楽しんでます。
イベント期間が短すぎとか、フェスが多すぎとか、ちょっと不満もありますけど、全部のイベントをこなそうとしたら、とても時間が足りないので、気軽にできそうなイベントを選んでマイペースに進めていくことが長続きできるコツなんじゃないかなと思います。

このゲーム、通算ログイン日数という項目のが無いので、連続ログインが途絶えたら、ずるずると、ログインしない日が来ちゃいそうで怖いですけど、携帯と自分の命が続く限り(笑)、もう少し頑張っていこうと思います。

ブログランキング

スリーナイン!

いよいよ明日ですよ、記念すべき日が…!!

毎日来てくれている方にはわかるはず…。

答えは言いません。記事のタイトルを見れば一発です。

連続ログインなんですけどね(言ってるじゃん

何がなんでも本日は携帯を部屋から持ち出さない。携帯を落としたり、洗濯機の中に水没させるわけにもw

というわけで、8月17日の更新は13時予定となっています。



昨日から引き続きひたすら武器素材集めてます。



ブログランキング

なのはコラボのガチャ結果と錬金

ブログネタ
チェインクロニクル に参加中!
今回は、ガチャコインとプレチケ分だけガチャすることに。
精霊石は使わない…。
3000円払えばコラボキャラSSRが必ずキャンペーンチケットがついてくるセールがあるけど、買ってない。
IMG_2284
結果は…、

イリス
アミティエ
R
アミティエ

…。SSR無し。

その後もクエストで貰ったプレチケ使ったりしたけど、アミティエとキリエが出て、SRだけの結果となった。
戦闘BGMで水樹奈々が流れるのであればなんでもいいさ(笑)


久々に錬金やってます。
コラボ錬金期限が8月17日14:59までなので忘れずにね。


「みんなと対決!上級訓練」にて武器錬金用の素材を集めまくってます。
3つ目のアイテム「武器変形機構解析書」がなかなかドロップ率が悪くてイライラ(^^ゞ


ブログランキング

ドラクエ2を買った

DHHPk32UMAIAiMk
PS4版ドラクエ2を買ってしまった。3DS版にしようか迷ったけど、やはり高解像度のほうが良いかなと…。
ちなみにドラクエ1は買っていません。ドラクエ11のクリア特典で、無料で貰えるらしい。

早くドラクエ11をクリアしたい。
お盆休みは16日と17日の2日間だけなんだけど、客人が来るので自由時間がなさそうだ。

ブログランキング

枠が足りない…

皆さんこんばんは、甘酒猫です。
8/10から、チェンクロの渦の場所が変更になりましたが、チャレンジ権をきちんと消化していますでしょうか?

天魔が5体…、つまり渦の場所が4箇所になってしまったため、パーティ編成をいちいち組み直すのが大変になってきました。
ベテランチェンクラーは、初期の天魔はとっくに完凸しているから平気なのでしょうが、自分は未だバグリスのみ…。

パーティ編成は10組作れるうちの2組を天魔用にしているんですがねぇ、年代記の塔や、過去に行われた討伐戦のように、深淵の渦用にパーティ編成枠を設けて欲しいです。

こういう意見の送り先がわからん。ちぇんらじに投稿すれば良い?



ブログランキング

『蒼の彼方のフォーリズム』ニンテンドースイッチに移植!!

ブログネタ
ニンテンドースイッチ に参加中!
DG6E-PfU0AAHTQg
PCで発売され、VitaやPS4に移植もされている大人気美少女ゲーム『蒼の彼方のフォーリズム』(あおかな)がなんと、ニンテンドースイッチにて、今冬発売が決定しました!!

とうとう任天堂ハードにギャルゲー移植到来!!(※元PC用のアドベンチャーゲーム)
素晴らしいことですね。今まで元PCで発売されたAVGのギャルゲー出ていなかったのは、任天堂が「けしからん、絶対許さん」って突っぱねてたのか、美少女ゲームメーカー側が遠慮してたのかはわかりませんが、嬉しいことですね。
(Fate/EXTTELAがスイッチで発売されてましたが、あれは無双ゲーですし、元がPS4/vitaですからね)
大画面でもできるし、携帯モードで寝っ転がりながらプレイできるスイッチのハード特製を活かして、今後もどんどんギャルゲーを出していって貰いたい。
成功すれば、これにあやかろうってことで、他の美少女ゲームメーカーや、乙女ゲームメーカーとかも出してくるだろう。
アドベンチャーゲームはどちらかといえば、寝っ転がりながらプレイしたいです。続きを読む

チェンクロの親愛度

ブログネタ
チェインクロニクル に参加中!
皆さんこんばんは、甘酒猫です。
今日は気温がちょっと下がったので過ごしやすかったかと思います。
自分は平常通り仕事でしたが、世間では3連休だと!? お盆休みに入った方もいるようですね。

仕事仕事ばかりで世間に疎いので、8月11日が「山の日」という休日になっていたのも初めて知った(えー!!

IMG_2424
連続ログイン1000日までのカウントダウンが始まってます。
本日で994日なので、8月17日に1000日達成となります。

999日目で携帯を水没させて連続ログイン1000日を逃す!!
というお約束はやりませんので、そこを期待されている方は申し訳ない。

IMG_2425
親愛度は特に気にしてプレイしていないのですが、ユグド祭の親愛度ランキングを見て、自分も誰か999にしようかなと密かに計画しています、
戦場のヴァルキュリアコラボキャラのアリシアは周回で大変お世話になっているので(戦闘終了後にたまにAPを回復してくれる)、親愛度が一番高いです。
次にトレランシアも第2部以降ずっとお世話になっている僧侶キャラなので、自然に親愛度が133になっています。
意識して親愛度を上げているのがオウララ。SRキャラですが、緑川光さんのキャラなので上げています。
初めてチェンクロを知った時のチェンクロラジオで、ちょうど緑川さんがオウララさん実装したことをお話されていて、ニュースサイト見て、わ!カッコイイ!!早くケ者の大陸に行ってGetしたい~!!って思っていたキャラなのでね。

オウララ4凸する前にグララオが2凸したのも良い思い出ですが。

ブログランキング

Wii版ドラクエ10サービス終了

ブログネタ
ドラゴンクエスト10 に参加中!
Wii 版をプレイされている皆さまへ
Wii版のドラクエ10のサービスが11月15日に終了とのことです。
ニンテンドースイッチ版やPS4版が登場した今、Wiiのスペックに合わせてサービスを継続するのは無理でしょうし、仕方が無いことです。
2012年からサービス始まっていたので、長続きしましたよね。

Wiiを切り捨てることによって、新バージョンなどはもっと高グラフィックや今まで表現できなかった演出などをやっていくのでしょう。

006_beaeb515bdeb2ea927cf7d637404c7f5

Wii版ドラクエ10のアカウントをお持ちの方で、ニンテンドースイッチ本体をお持ちの方、あるいはこれからご購入予定の方は、無料でアップグレードできますので、やっておいたほうが良いでしょう。

Wii で遊んでいたキャラクターを使って、Nintendo Switch版で遊べるようになります。
今の Wii のご契約内容に関わらず、バージョン3まで遊べるようになります。
ソフトのダウンロードに費用はかかりません。

上記に引用している部分ですが、これ凄いですよ!!
Wii版のドラクエ10のVer.1しか購入していない方でも、Ver.3までプレイできる権利が貰えます。

自分は今は引退しちゃいましたが、貰えるものは貰っておきたいタイプの人間なんで、まだニンテンドースイッチ本体を買えていないのですが、アップグレードキャンペーンに申し込んでおこうかなぁと思います。

PS4版をプレイしたい方は、パッケージを買うしかないですが(^^ゞ



ブログランキング
プロフィール
写真
チェンクロ連続ログイン1000日突破。
いつも楽しんでプレイしています。

ブログランキング
Amazonライブリンク
最新コメント
  • ライブドアブログ