甘酒猫の小部屋

アドベンチャーゲームのプレイ日記や戯言など。 最近はチェインクロニクルにはまっています。

2017年05月

PS3出荷完了

「PlayStation 3」の出荷が完了。製品情報ページで明らかに

とうとうPS3の出荷が完了。PS3より売れたWiiのほうが先にハードが終了し、後継機であるWiiUもPS3より先に終了したことからも、かなり息の長いハードだったことがわかる。

PS3も積みゲーがたくさんあるので、自分にとってはPS3はまだまだ現役である。


SPチケットをいつ使うか

ミッションの報酬などで手に入れたSPチケットが大量にあるんですけど、そんなに育成しきれないと思い全然ガチャを引いていませんでした。

その内訳は…、
1部 副都 3枚
1部 聖都 3枚
1部 賢者 11枚
1部 迷宮山脈 3枚
1部 湖都 4枚
1部 精霊島 3枚
1部 九領 2枚
2部 海風 5枚
2部 大海 2枚
2部 ケ者 10枚
2部 監獄 6枚
2部 薄命 3枚
2部 年代記 4枚
2部 書架3枚
レムレス島 2枚
3部 賢者 6枚

最近リングが減ってきているので全部引いて、リングに交換するのも手ですかね~。

身体が痛い

普段日曜日も仕事なんですが、昨日は久々に休みが取れました。
近所で肉フェスが開催されていたので行ってきて、ローストビーフ丼やイベリコ豚の炭火焼き、メンチカツ、ビーフステーキ、黒毛和牛の牛すじ煮込みなど食べてきました。
仕事以外で外出るの辛いんですけど、肉食べたかったので頑張りました。

帰宅後は薬飲んだら眠くなって2時間ほど寝てしまい、起きてからもボーッとした状態が続いていて、ホームページ(攻略サイト)のデザインを修正してたりしました。

今日はいつもやってる仕事の仕様が全然変わり、普段使わない体の使い方をしたせいでかなりヘトヘトです。
ゲームは少し休憩…(^^ゞ

「ラノゲツクール」6月1日配信開始

スマートフォン用ライトノベルゲーム作成アプリ『ラノゲツクール』6月1日配信が決定!

今週木曜日配信。

ラノゲツクールはサウンドノベルツクールの流れを汲んだ「より手軽に」「空いている時間に少しだけ」をテーマにしたコンストラクションツールです。

従来のRPGツクールシリーズとは違い「文章を書く」という事のみに特化し複雑な操作を必要とせず、どなたにでも簡単に一つの作品が作れます。
またラノゲツクールで作った作品は簡単に公開でき、ラノゲツクールさえインストールしていれば全国のユーザーが作った作品を無料で遊ぶことも可能です。

KADOKAWAの持つキャラクターも素材として配信される予定となっておりますので、様々なキャラクターを使用した作品も作ることができます。

スマホでできるツクールシリーズですね。スマホで気軽にビジュアルノベル・アドベンチャーゲームが作れるっぽいのですが、プレイする側はスマホで良いのですが、作る側はパソコンでできるとありがたいのですが、どうなんでしょうね?


ソフトが基本無料(素材が一部有料)なので結構普及するんじゃないかと思います。

紅蓮の魔導師・上級を周回中

聖剣伝説コラボ復刻イベントの「紅蓮の魔導師・上級」を周回しています。
鍛冶アルカナ全が2枚、研磨アルカナ全が2枚が手に入るクエストって滅多に来ないので、こういう機会に大量に収穫しています(笑)

チェンクロ3になる前は成長素材や武器成長素材、武器もキャラクターアルカナと同じ枠に入っていて、すぐに満杯になってしまい困っていましたが、今ではキャラクター以外はどれだけでも所有できるのでありがたいです。

時計仕掛けのレイライン プレイ開始

PS Vitaの「時計仕掛けのレイライン」を始めました。
DESIREと同日発売だったんですが、自分自身が終わっていないリメイク版YU-NOの攻略質問が何件か来ていて攻略ページを修正したり追記したりで、全然手を付けられなかったのですが、ようやく始められます。

チェンクロのレイドや踏破があるとどうしても家庭用ゲームが後回しになっちゃいますね。

パソコンで発売されたシリーズ3作品を一本にまとめて+αの要素が入ってるようです。
原作は未プレイなんで、ゆっくりやらせてもらいます。


聖剣伝説復刻イベント

「聖剣伝説コレクション」発売記念で、チェンクロで過去に開催された聖剣伝説フェスとイベントが復刻されています。
聖剣伝説は光クラスフェスと闇クラスフェスに分かれており、光クラスフェスは5月27日(土)14:59までです。

チェンクロ3になってからイベントクエストがタブで切替する仕様になっていて忘れがちですが、聖剣伝説コラボ復刻クエストというのもあるのでお忘れずに。

自分は特にガチャを引く予定はありません。

DAvl2DlUIAUx95y

天魔バグリスのレベル上げをしていたら、自分のランクが148に上がりました。

死闘!三魔神


ランク経験値15000。いいですね。

お義姉さん、大好きです

1000万ダウンロード記念フェスが開催。
第2部の限定キャラであるキララネやリヴェラ、ギザザヤなどが貰えます。
10回引くとキララネ、20回引くとギザザヤ…と、10回毎にSSRがただで貰えます。
が、僕が欲しいのはリヴェラ。リヴェラが確実に貰えるのは70回引いた時(^^ゞ

リヴェラとは、チェンクロのメインヒロインのフィーナの姉。CV水樹奈々ですよ。

手持ちのリヴェラが2凸。あとどうしても2枚欲しいのです。
昨日のハントミッションで貯まった1200個。自分の中では1000個切らないようにするルールとなっています。
つまり200個しか所有していないぞと…(笑)
残りの1000個は、いつか「うたわれるもの 二人の白皇」コラボとかやってくれた時用に大切に保管します。

200個とはいえ、チェンクロはフェスが多いので無駄に使用できない。過去の限定キャラよりも、3部キャラやレジェンドフェスのキャラのほうが圧倒的に強い。5月31日からはまた新たなレジェンドフェスがあるので、とりあえず、今回は20回だけ引こう。

というわけで10連ガチャ!!
お願いします、お義姉さん。

ドーン!!

IMG_9099

IMG_9100

えええええええええええええええええええええええ!!!!!

笑うしかない。
先日の復刻レジェンドフェスといい、今回のフェスといい、もう明日死ぬんじゃないかな(^^ゞ

まさか2凸から一気に4凸するとは。
おかげで石は50個だけで済みましたよ~。残りの精霊石1150個。

弟に「死ね」と言われました(^^ゞ
IMG_9103

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ハントミッションを全部終わらせた

DAd-1PLXcAA9CHE

DAd-1OzXcAATImU

今日まで配信されていたイベントでイノシシや蟲、ヘルハウンドなど第2部後半に登場する敵と戦えるクエストがあり、せっかく運営さんが用意してくれた機会を無駄にするわけにもいかないなと思い、昨日一日で「魔法生物600体倒せ」〜「フロッグ50体倒せ」までの15ミッション終わらせました。

DAd-1O5XoAISf0q

おかげで無料精霊石が1200個貯まりました(笑)
プロフィール
写真
チェンクロ連続ログイン900日突破。
いつも楽しんでプレイしています。

ブログランキング
Amazonライブリンク
最新コメント
  • ライブドアブログ